Tuesday, January 27, 2015

人生を変えるために50セント高く調律できる5つの音高(日本語版)

人生を変えるために50セント高く調律できる5つの音高(日本語版)
H. Wakabayashi



楽器や音楽をされている方なら、何かしらの楽器の調律(チューニング)を行っことがあることでしょう。20年以上に渡る音楽の経験を通して私が学んだことは、楽器をチューニングすることはまさに自分自身をチューニングすることだということ。何か今、変えたいと思っていることがある方は、これから紹介する5つの音を、半音の半音、つまり50セント上げてチューニング、演奏してみてはいかがでしょうか。きっと音の響きや生活における大きな変化が訪れることでしょう。(楽器がないという方は、ぜひ50セント高く歌ってみましょう!)


1. C♯(D♭)
風邪をひいて朝起きるのがつらいとき、いわばCから始める一日の滑り出しに関わるC♯の音を、思いきって50セント(半音の半音高く)チューニングしてみましょう。
少し大胆な気持ちになって、身体の活性化がはじまります。ひき始めの風邪くらい、吹き飛ばしてしまうかも?

2. D♯(E♭)
最近、ドーパミンがちゃんと出ないし、気分がふさぎがち・・・。
そんなときは、D♯を50セント高くチューニングしてみましょう。ちょっと一息つける長三度を少しだけフライングしてドリアンフルーツでも食べてみれば、ほんのりとした幸福の相乗効果が現れること間違いなしです!

3. F♯
50セント高められたF♯の音が、隣に横たわる完全5度であるGと同時に響きわたる様は、まるで蜃気楼が重なりあうかのようなファンタスティックさ!don't think F#eelという言葉、まさにこの響きのために存在します。


4. G♯(A♭)
万が一ゴリラと森で出会ったら、G♯を50セント高く鳴らしてみましょう。ゴリラはきっと目を丸くして、あなたと一緒にゴージャスで、少しだけはめを外したような歌を歌い始めてくれることでしょう。
この音は夕方から夜にかけての時刻に一番ロマンティックに響きます。ありふれた日常を少しだけ違った角度から見つめ直すことに大きく役立つに違いありません。


5. A♯(B♭)
最後になってしまいましたが、ここまで読んで下さったあなたには、きっとこれこそが最も待ちわびたような瞬間を与えてくれます。
あの日のアドレナリンの放出が忘れられない!そんな風に過去の興奮を振り返るのは、誰にでもあること。そんなときは、躊躇なくA♯の音をいつもより50セント高くチューニングしてみましょう。Cの音を導くBへのなだらかな踊り場となるこの特別な音。あなたの脳は瞬く間に反応し、驚くほと適切で興奮に満ちたサポートを与えてくれます。何事も"求めよ、さらば与えられれん!"というわけなのです。



5つの音を全部50セントあげてみた♪

さぁこれで、あなたもIcefaceという音律にチューニングされた楽器を手にすることになります。
このことであなたの音楽は随分違ったものとなり、やがては人生それ自体をも変えてゆくことになるでしょう。
実は、筆者はこの5つ(ピアノの鍵盤だと、全部で36鍵になります)を全部50セント高くして様々な演奏を試みた結果youtubeに継続してアップしています。読んだだけではよく分からない、半信半疑だったという方、ぜひ一度このIceface Tuned Pianoを聴いてみてください。






原文ソース(英語)
http://icefacetuned.blogspot.jp/2015/01/5-music-notes-you-can-tune-50-cents.html

No comments:

Post a Comment